ふーどばんくOSAKA

〒599-8101
堺市東区八下町1-122 大阪食品流通センター内 Maps

文字サイズ

TEL:0702-258-2201 ふーどばんくOSAKAへのお問い合わせはこちら

ふーどばんくOSAKA NEWS

2年前から食品を届けている、堺市内にあり、ブラジルにルーツを持つ子どもたちの居場所づくりと学習支援をおこなっている「プロジェクトコンストルイル」に行ってきました。参加している子どもは20人で、金曜日の夜と土曜日の朝に活動しています。

この日は、大型量販店のパンや野菜、こんにゃくなどを届けました。こどもたちは、ウインナーパンや肉まん・蒸しパンが大好きで、休憩時間のおやつになります。学校が終わり、お腹を空かしてやってくる子どもたちは「きゅうけいは、まだ?」ときいたり、時計を何度も見たり。余った食品は、子どもが家にもってかえります。お持ち帰り用に、分配するのは、子どもの保護者kさん。それぞれの家庭状況を把握していて、必要度の高い家庭を重点に分配しているそうです。テキパキと動くその姿に、拍手をおくりたかった!

「たすかっています」となれない日本語で、教えてくれました。保護者はほとんどが、外国人を対象とした派遣会社に登録し、食品加工工場や金属工場などで働いています。夜勤や変則勤務のため、こどもだけで朝起きて、学校へ行く家庭もあるそうです。

Kさんの仕事ぶり。tudasann.jpg  休憩時間。IMG_0449.JPG

PAGETOP