ふーどばんくOSAKA

〒599-8101
堺市東区八下町1-122 大阪食品流通センター内 Maps

文字サイズ

TEL:0702-258-2201 ふーどばんくOSAKAへのお問い合わせはこちら

ふーどばんくOSAKA NEWS

『高齢で買い物の頻度が減り、まとめ買いが増えたので食品が使い切れない』、『子どもが自立し、料理の適量が分からない』、色々な理由で、食べ物が捨てられています。
詳しくは、下記のURLをお読みください。
朝日新聞デジタルより
どんな時に食べ物を捨てますか

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8V3G01J8VULZU004.html

家庭の食品ロスを減らしましょう④

今回は、長ネギ(白ネギ)です。 

保存方法

長ネギは半分に切って新聞で包み、ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で立てて保存します。根のついていない長ネギで賞味期限は1週間程度と言われています。表面が乾燥してきた場合は一皮剥いたら新鮮な状態でいただくことができます。

冷凍保存する場合には、お好みにカットした後水気を切り、キッチンペーパーにはさんでフリーザーパックに空気を抜いていれます。保存の目安は1カ月。みじん切りなど細かく切って保存した場合には、風味がなくならないよう早めに食べることをおススメします。

長ネギの大量消費レシピ~長ネギのマリネ

材料(4人分):長ネギ4本/白ワイン 1/4カップ/洋風顆粒スープ 2カップ/

        黒コショウ 少々/ローリエ 1枚

①ネギは5~6センチに揃えて切る

②鍋に白ワインを入れて強火にする。そこにスープとネギを並べて入れて煮立ったら弱火にする。

③黒胡椒とローリエを入れて落し蓋をして、煮汁を全体に回しながら弱火で20分煮る。

④シンプルな味なので食べるときオリーブオイルをお好みでかけて食べる。

以上「NHKきょうの料理」栗原はるみさんのレシピでした!

ながねぎ.jpgのサムネイル画像

 

PAGETOP